秩父トイレ情報17 浜平望郷広場トイレ

2017年4月18日秩父


施設名(トイレ名):浜平望郷広場トイレ

場所:埼玉県秩父市大滝

状態:☆☆

利用し易さ:☆☆☆

自販機:×(付近に有〇/無×)

スポンサーリンク

トイレについて

滝沢ダムから雁坂トンネル方向に向かい、最初に見える「浜平トンネル」手前にあるトイレです。トイレと駐車場、東屋があるだけで、国道140号線とダム湖の間のわずかなスペースにある感じです。トイレはトンネルに近い位置にありますが、駐車場入口はかなり手前になります。トイレの近くにも入口はあるのですが、おそらくトンネルが近い事から閉められています。雁坂トンネル側から来た場合は、浜平トンネルを抜けるとすぐにトイレが見えます。慌てずに少し先の入口から入れる形です。このような場所なので自販機はありません。トイレは冬季は閉鎖されます。

周辺の施設・お店など

周辺にお店や自販機はありません。近い所では滝沢ダムの管理所、秩父市BMXサイクルパークに自販機はあります。

その他・補足

この場所のダム湖側に「浜平」という集落があったということです。駐車場の入口には集落にあった大ケヤキの切り株が置かれています。ダム湖側に集落があったので、当時の集落跡などは見る事は出来ません。GoogleMapの航空写真で、わずかに道路が見てとれるくらいです。

この浜平望郷広場から国道140号線を挟んだ反対側の山腹に「滝ノ沢望郷広場」があります。こちらは「滝ノ沢」集落跡に整備された広場で、浜平望郷広場と一緒に整備された様です。

広場開放時の案内(リンク先はPDF)があります。 ←無くなりました。また下記にも少し案内があります。

浜平望郷広場はほとんど訪れる方は居ない様です。お昼に移動中の休憩で1台止まっているかどうか。ただしトンネルがすぐ近くなのでトンネル内から車の走行音が響いてきます。

※トイレは綺麗に使わせて頂きましょう。出来れば近くの自販機等の御利用を。