秩父トイレ情報16 浦山ダムトイレ

2017年4月17日秩父, 秩父おすすめ


施設名(トイレ名):浦山ダムトイレ

場所:埼玉県秩父市荒川久那

状態:☆☆☆

利用し易さ:☆☆☆

自販機:○(付近に有〇/無×)

スポンサーリンク

トイレについて

浦山ダムにあるトイレで、上記の写真は管理所のある右岸側「浦山ダム資料館うららぴあ」のトイレです。資料館内ではなく外になりますが、資料館内にもトイレと自販機があります。綺麗に管理されています。またうららぴあ内には食堂があり、ダムカレーなどを販売しています。

ダムを挟んだ反対側(左岸)にも駐車スペースとトイレ、自販機があります。左岸側は冬季はトイレと自販機は閉鎖され、駐車スペースに至る道路も通行止めになります。右岸側からダムの上を徒歩で行くことは可能です。下記写真が左岸側でシャッター内に自販機、右がトイレです。

浦山ダムにはさらにダム下に駐車場がありますが、こちらにはトイレ、自販機はありません。エレベーターでダム上に上がってくることが出来ます。その他浦山ダムに関しては以下を見て下さい。

周辺の施設・お店など

ダム近くにお店などはありません。ただし浦山ダムは国道140号線から近く、国道沿いにコンビニがあるので、コンビニに寄ってから来ても良いでしょう。食事は資料館内でも可能です。

その他・補足

浦山ダムの管理所、資料館に至るダム入口に入らずに、その先のトンネルを2つ通過した所にもトイレがありますが、名称や案内などがありません。中を確認していないので使えるかどうか不明です。ダムに寄らずにその先に目的地がある場合に利用価値はありそうですが。

2017年10月追記

このトイレは「浦山水草公衆トイレ」という名称で、秩父市の観光・公衆トイレとされています。


浦山ダムの左岸側道路は、現在ダム駐車場から先は通行止めです。ネイチャーランド浦山へ行く際は一旦管理所のある右岸側から浦山大橋まで行き、その先で右折して向かう事になります。

※トイレは綺麗に使わせて頂きましょう。出来れば近くの自販機等の御利用を。