当サイトは広告が表示されます。

秩父・皆野町 天空のポピーへのアクセスについて(2023年4月更新)

2017年5月5日動画,秩父

現在5月のゴールデンウィーク真っ只中。秩父へ向かう国道299号線の渋滞は今年も長く続いています。ゴールデンウィークが終わるのと同時に羊山公園の芝桜まつりも終了となりますが、芝桜まつりと入れ替わりで開催されるのが、皆野町の「天空のポピー」です。こちらも会場までの渋滞と、道中は登り坂の山道になるのでなかなか大変です。

 

スポンサーリンク

天空のポピー 概要(2023年開催決定)

※2023年4月、2023年の内容に変更しています。

2020年~2022年の間、新型コロナの影響でポピーまつりは開催されませんでしたが、下記公式HPにて2023年は開催決定(通常開催期間:5月末~6月初旬)となっています。2023年の日程については5月18日(木)〜6月4日(日)まで。開園時間は9:00〜17:00(最終入場16:30)。協力金として500円(中学生以上)が必要となっています。臨時駐車場が牧草地内に設けられる為、雨天の日は閉園となります。詳しくは下記公式HPを確認して下さい。

※上記以外の詳細情報は、まだ掲載されていません。下記公式HPにて随時更新されるとの事です。以降、この記事の内容(駐車場・アクセス方法など)は、過去の開催内容を踏まえたものです。2023年では変更になる可能性があります。

天空のポピー会場は秩父高原牧場(彩の国ふれあい牧場)近くにあるので、通常期でもドライブを兼ねて行ってみても良いかもしれません。景色が良い場所もあります。

※秩父高原牧場は~2023年2月末まで施設改修で閉鎖していましたが、現在(4月初旬)は通常の開園となっている様です。

アクセス・駐車場

天空のポピー会場には無料の臨時駐車場が設けられますが、牧草地内(未舗装)なので利用の際は注意が必要です。車の場合、会場へは皆野町側の県道82号線または東秩父村側の県道11号線の両側からアクセス出来ますが、どちらから来ても狭い登り坂になります。バイクや自転車は例年、別の場所に2輪専用スペースが設けられています。

公共交通機関

天空のポピー会場までに至る路線バス等の公共交通機関はありません。ただしこれまでは秩父鉄道の皆野駅や東秩父村の道の駅「ひがしちちぶ」から、シャトルバスの運行がありました。※路線バスで最も近いバス停から歩いた場合、皆野町側と東秩父村側ともに麓から5km・90分掛かると、秩父高原牧場HPのアクセス方法に記載されています。麓からはひたすら登り坂が続くので、徒歩でのアクセスはお勧めしません。自転車でも相当に大変な登り坂です。

車で向かうには

下記は東秩父村側の県道11号線からポピー会場へ向かう動画です。その後は皆野町側の県道82号線へ至ります。道中の参考になれば。動画は2017年です。

【追記】皆野町側からの動画も撮りました。羊山公園前から県道82号線に向かっています。

おすすめルート

車で向かう場合、皆野町側と東秩父村側のどちらから向かった方が良いのか迷うところです。秩父に向かう際に、国道299号線経由がもっとも近い場合は皆野町側からだと思いますが、国道140号線を寄居の方から回るのであれば、県道294号線で東秩父村側から向かっても良いと思いますし、長瀞の国道140号線に並走する県道82号線で皆野町へもお勧めです。バイク、自転車に関しては例年2輪用駐車スペースが皆野町側になるので、混雑時は皆野町側から来た方がスムーズな様です。

個人的にドライブを兼ねて向かうのであれば、小川町から県道11号線で向かうルートがお気に入りです。小川町と東秩父村は長閑でのんびりとした景気です。ポピーだけでなくその道中も楽しめます。

おまけ

秩父高原牧場と天空のポピー会場との間、とても景色の良い場所と言えば分かる方も多いかと思いますが、この地点から別ルートで皆野町の県道82号線に繋がっている道があります。ルートを見る限りでは、天空のポピー会場への渋滞を避けられそうな感じがしますが、実際は車1台分の道幅でダートとなっている区間もあります。通常は特に規制されていませんが、牧草地内なので注意して通行する様にとの表示があります。※時期によっては通れない事があります(ゲートで封鎖されている)。

※実際に走行する場合には自己責任の元、安全には十分注意して走行して下さい。

その他

県道11号線・県道361号線・県道294号線・県道82号線については、それぞれ下記を見て下さい。

ブログ記事公開後に再び同じ内容(翌年に同じ場所を走行など)の動画を作成・公開している場合があります。記事内の動画もなるべく最新を掲載する様にしていますが、最新や過去・その他の動画を見る場合はYoutubeを見て下さい。