秩父・皆野町 天空のポピーへのアクセスについて

2017年5月5日秩父

現在5月のゴールデンウィーク真っ只中。秩父へ向かう国道299号線の渋滞は今年も長く続いています。ゴールデンウィークが終わるのと同時に羊山公園の芝桜まつりも終了となりますが、芝桜まつりと入れ替わりで開催されるのが、皆野町の「天空のポピー」です。こちらも会場までの渋滞と、道中は登り坂の山道になるのでなかなか大変です。

 

スポンサーリンク

天空のポピー 概要(2020年)

※2020年4月2日 2020年の内容に変更しています。

天空のポピー会場が開設される期間は毎年5月中旬から6月初旬まで【2020年は5月16日(土)~6月7日(日)】です。会場内に無料の臨時駐車場が設けられますが元々牧草地なので注意が必要です。また会場へは皆野町側の県道82号線、東秩父村の県道11号線の両側からアクセス出来ますが、どちらから来ても狭い登り坂になります。

公式サイトでは2020年4月2日現在、公共交通機関等を利用する場合のアクセス方法はまだ2019年の内容の様子です。これまででは秩父鉄道の皆野駅、東武東上線の小川町駅からそれぞれシャトルバスが運行されています。

※ただし新型コロナウィルスの影響もあり、2020年は内容の変更が行われるかもしれません。

※2020年4月2日現在、県道361号線は秩父高原牧場の先で2019年の台風による被害の為、通行止めになっています。また東秩父村側から定峰峠へ至る県道11号線も同様に通行止めです。通行止め箇所は下記サイトで確認出来ます。

車で向かうには

下記は東秩父村側の県道11号線からポピー会場へ向かう動画です。その後は皆野町側の県道82号線へ至ります。道中の参考になれば。動画は2017年です。

【追記】皆野町側からの動画も撮りました。羊山公園前から県道82号線に向かっています。

おすすめルート

車で向かう場合、皆野町側と東秩父村側のどちらから向かった方が良いのか迷うところです。秩父に向かう際に、国道299号線経由がもっとも近い場合は皆野町側からだと思いますが、国道140号線を寄居の方から回るのであれば、県道294号線で東秩父村側から向かっても良いと思いますし、長瀞の国道140号線に並走する県道82号線で皆野町へもお勧めです。バイク、自転車に関しては2輪用駐車スペースが皆野町側になるので、混雑時は皆野町側から来た方がスムーズな様です。

個人的にドライブを兼ねて向かうのであれば、小川町から県道11号線で向かうルートがお気に入りです。小川町と東秩父村は長閑でのんびりとした景気です。ポピーだけでなくその道中も楽しめます。

おまけ

秩父高原牧場と天空のポピー会場との間、とても景色の良い場所と言えば分かる方も多いかと思いますが、この地点から別ルートで皆野町の県道82号線に繋がっている道があります。ルートを見る限りでは、天空のポピー会場への渋滞を避けられそうな感じがしますが、実際は車1台分の道幅でダートとなっている区間もあります。通常は特に規制されていませんが、牧草地内なので注意して通行する様にとの表示があります。

※実際に走行する場合には自己責任の元、安全には十分注意して走行して下さい。