ドライブルート20 県道72号線 秩父荒川線

ルート, 動画, 秩父

自:埼玉県秩父市寺尾(和銅大橋入口交差点)

至:埼玉県秩父市荒川日野(国道140号線交点)

所要時間:約22分 距離:13.9km

スポンサーリンク

ルートについて

国道140号線と並走し、荒川を挟んで反対側の川沿いを走るルートです。国道140号線が渋滞している時などは迂回路としても利用出来ますが、一部狭い箇所や急な坂道もあるので少し注意が必要です。ドライブ、としてはちょっと中途半端というか見どころの様な景色は無いのですが、秩父市街の信号機が多い国道140号線をダラダラと抜ける時に、気分転換でこちらに回るという利用方法には良いかと思います。ただし道中にコンビニは数軒、ガソリンスタンドはありません。トイレは道の駅「あらかわ」方向の国道140号線と繋がる3km手前に公衆トイレがありますが、秩父ハープ橋のある側からミューズパークに入り、公園内のトイレを利用する事も出来ます。そのままミューズパーク内を通過して再び県道72号線に戻れます。

周辺の施設・お店など

寺尾のケヤキ

何度か県道72号線を通過していましたが、改めてこの記事を書いていて気が付いた「ケヤキの木」です。「寺尾のケヤキ」と名称が地図上に出ています。推定樹齢は300年あるいは500年ともあるようです。根元に多くの石碑があるので、昔からこの道沿いのシンボル的な存在だったことが想像出来ます。御堂?もあってケヤキと御堂だけを切り取って見れば、タイムスリップした様な景色に見えそうです。

秩父市キッズパーク

小さな子供向けの遊具などが揃った、無料で遊べる公園です。対象は小学校低学年くらいまで?ミューズパークの遊具では大き過ぎると感じる場合は、キッズパークの方が幼児向け、児童向けの遊具もあるので良いかもしれません。

鯉のぼりの里

毎年5月に大量の鯉のぼりが上げられます。県道72号線や荒川、国道140号線よりも高い位置にある(ミューズパークに登る途中)ので、武甲山が良く見えます。5月には様々な花も咲いています。

浦山ダムの見える場所

県道72号線からは外れますが、「秩父市立久那小学校」の前で「久那橋」を渡って国道140号線に繋がる道に進むと浦山ダムが正面に見えるのですが、「あの高さにダムがあるの?」とちょっと驚きます。それだけ浦山ダムが高い、荒川から近いという事でしょうか。

その他・補足

県道72号線の道中でミューズパークの南、「鯉のぼりの里」辺りで工事による交互通行が長く続いています。路肩が崩れた影響らしいのですが、工事が始まるのも遅かった様な気がします。この先もいつまで掛かるのか分かりません。その先は「秩父市立久那小学校」を過ぎると狭い道で、急な上り下りにもなります。気を付けないとかなりのスピードになってしまいます。

※埼玉県のHPで平成29年6月30日に工事完成に伴い、交互通行は「解除」と掲載されています。