当サイトは広告が表示されます。

秩父トイレ情報33 逢来島公園駐車場トイレ

2020年7月2日秩父,秩父おすすめ

施設名(トイレ名):逢来島公園駐車場トイレ

場所:埼玉県秩父郡長瀞町大字井戸

状態:☆☆☆

利用し易さ:☆☆☆

自販機:〇(付近に有〇/無×)

スポンサーリンク

トイレについて

秩父鉄道の長瀞駅から北へ約500m。さらに荒川を挟んで反対側にある「逢来島公園駐車場」のトイレです。逢来島は「ほうらいじま」と読み、荒川の浸食で出来た島とされます。元々、逢来島公園は以前からあった様ですが駐車場は閉鎖され、木々に覆われていました。2016年になり新たに駐車場が整備されて、トイレも新しく建てられました。

トイレは非常に綺麗で、バリアフリーの多機能トイレもあります。手前に自販機も1台。

トイレの右側(自販機裏側)には休憩の出来るスペースもあります。

駐車場の様子。桜や紅葉の季節、夏休み以外であれば空いていると思います。車の場合は県道82号線から入ってきますが、県道82号線上に「逢来島」の案内が出ています。県道82号線をドライブする場合にも、休憩場所としては静かで良い所です。

周辺の施設・お店など

周辺は桜の木が多く、荒川を渡った長瀞駅側と共にお花見スポットになっています。長瀞駅側には北側に掛かる「金石水管橋(徒歩のみ可)」で渡る事が可能です。またこの場所の荒川は長瀞岩畳や逢来島横臥褶曲(おうがしゅうきょく)といった地層に関するスポットでもあります。

県道82号線沿いにもお花見スポットが幾つかあり、有名なのは法善寺のしだれ桜でしょうか。

県道82号線を北に3kmほど進んだ所にも「岩田観光トイレ」があり、その場所に「岩田桜の祖木」があります。

その他・補足

この駐車場から2本の流れ橋(増水時には撤去される)で逢来島に渡れるのですが、2019年の台風19号で逢来島公園はかなりの被害を受けてしまい、2020年6月現在も復旧していません(駐車場とトイレは利用可・上記矢印位置)。

駐車場から逢来島に至る部分が大きく流されてしまい、案内看板にも「不通」となっていました。

上記は駐車場から逢来島方向を見ていますが、駐車場は1段高くなっているので被害は受けなかった様子です。

駐車場から下へ降りる階段にも台風19号での被害について記載されています。進入禁止ではなく自己責任での通行可となっています。

追記

2020年11月中旬の様子です。紅葉は綺麗でしたが逢来島に渡る橋が流失していました。復旧工事が始まっていた様子が、完了予定日などは分かりませんでした。立入禁止にはなっていませんが、自己責任の上で散策等は可能となっています。しかし所々に歩きにくい場所があり、工事も行われているので注意が必要です。

長瀞町 蓬莱島公園

追記2

2021年3月下旬の様子です。ちょうど桜が満開の時に行きましたが、とても綺麗でした。

流れ橋はまだ修復されていませんでした。工事も行われていません。渡れる様に板だけ置かれていましたが、簡単に動きそうなので渡る前には大丈夫か確認が必要だと思います。

※トイレは綺麗に使わせて頂きましょう。出来れば近くの自販機等の御利用を。