秩父トイレ情報33 逢来島公園駐車場トイレ

秩父,秩父おすすめ

施設名(トイレ名):逢来島公園駐車場トイレ

場所:埼玉県秩父郡長瀞町大字井戸

状態:☆☆☆

利用し易さ:☆☆☆

自販機:〇(付近に有〇/無×)

スポンサーリンク

トイレについて

秩父鉄道の長瀞駅から北へ約500m。さらに荒川を挟んで反対側にある「逢来島公園駐車場」のトイレです。逢来島は「ほうらいじま」と読み、荒川の浸食で出来た島とされます。元々、逢来島公園は以前からあった様ですが駐車場は閉鎖され、木々に覆われていました。2016年になり新たに駐車場が整備されて、トイレも新しく建てられました。

トイレは非常に綺麗で、バリアフリーの多機能トイレもあります。手前に自販機も1台。

トイレの右側(自販機裏側)には休憩の出来るスペースもあります。

駐車場の様子。桜や紅葉の季節、夏休み以外であれば空いていると思います。車の場合は県道82号線から入ってきますが、県道82号線上に「逢来島」の案内が出ています。県道82号線をドライブする場合にも、休憩場所としては静かで良い所です。

周辺の施設・お店など

周辺は桜の木が多く、荒川を渡った長瀞駅側と共にお花見スポットになっています。長瀞駅側には北側に掛かる「金石水管橋(徒歩のみ可)」で渡る事が可能です。またこの場所の荒川は長瀞岩畳や逢来島横臥褶曲(おうがしゅうきょく)といった地層に関するスポットでもあります。

県道82号線沿いにもお花見スポットが幾つかあり、有名なのは法善寺のしだれ桜でしょうか。

県道82号線を北に3kmほど進んだ所にも「岩田観光トイレ」があり、その場所に「岩田桜の祖木」があります。

その他・補足

この駐車場から2本の流れ橋(増水時には撤去される)で逢来島に渡れるのですが、2019年の台風19号で逢来島公園はかなりの被害を受けてしまい、2020年6月現在も復旧していません(駐車場とトイレは利用可・上記矢印位置)。

駐車場から逢来島に至る部分が大きく流されてしまい、案内看板にも「不通」となっていました。

上記は駐車場から逢来島方向を見ていますが、駐車場は1段高くなっているので被害は受けなかった様子です。

駐車場から下へ降りる階段にも台風19号での被害について記載されています。進入禁止ではなく自己責任での通行可となっています。

※トイレは綺麗に使わせて頂きましょう。出来れば近くの自販機等の御利用を。