当サイトは広告が表示されます。

コイン洗車場情報24 秩父郡皆野町 国道140号線大塚交差点(2018年7月更新)

2018年2月23日秩父

※このページはリニューアル前の内容です。新しい内容は1ページ目を見て下さい。

設備:門型洗車機-無 スプレー型洗車機-4台(1台不可) 車内掃除機-1台 マット洗浄機-無

スポンサーリンク

スプレー型洗車機

スプレー型洗車機は4台分ありますが、内1台は1つの機械で左右に2台が繋がっているタイプです。機械としては3台という事になります。確認した時には片側が「使用不可」となっていました。別の2台は同じタイプですが、2台が繋がっているタイプとはコースや金額が異なります。

上記は個別の1台タイプです。私が見てきた中では初めてのタイプでした。全体的にかなり安い金額になっていると思いますが、水のみで5分200円と2分100円は格安だと思います。「延長」は時間を「プラス」するのではなく、標準の洗車コースより「時間が長い」という事ですね。他の洗車場の機械ではコース終了後に100円追加すると水がもう1分間出たりしますけど。

洗車場の壁に貼ってあるコースですが、これは個別の1台タイプの方になると思います。全体の時間と料金は機械にもあるので分かるのですが、時間の内訳が分からないです。

上記は2台が1つになっているタイプです。こちらは機械の上に時間、料金、コースの内訳(時間)があります。こちらも金額は安くなっていると思います。

車内掃除機

車内掃除機は5分100円。プリペイドカードの販売機についてはスプレー型洗車機の内、個別タイプの2台が利用出来る様ですが、カードの販売機に「×」の跡があるので実際にカードの販売や洗車機での利用は不明です。

その他

スプレー型洗車機には仕切りと足場用の踏み台もありますが、踏み台はスペース毎に両側にあったり片側のみだったりします。洗車機のホースは吊り下げ式にはなっていません。

この洗車場の存在に気が付いたのは実はつい最近で、交差点で信号待ちしていた時です。Googleのストリートビューで見てみると、元々は全て個別タイプの洗車機で5台あった様です。2台で1つになっているタイプの洗車機は故障で入れ替えになったのかと思いますが、この洗車機の裏側の壁に営業時間が書いてあります。先に記載した営業時間は過去のストリートビュー映像で確認したものです(現地では機械の裏まで覗きませんでした)。また個別タイプの洗車機には自販機の所に立っている看板のお店にて、洗車カード取扱いの表示がされていました。洗車場の管理もこのお店になるかと思います。

私が訪れたのが2月、まだ雪が残っていて水捌けが悪く、洗車にはちょっと向かない季節だったと思います。元々洗車をするのではなく雪解けの水(+泥)で車が真っ黒だったので、その泥だけ落とそうと思って立ち寄った所、水のみ5分が200円だったのでちょっと驚きました。