秩父トイレ情報31 ちちぶ花見の里(そばの里) 駐車場トイレ

2018年2月23日秩父

施設名(トイレ名):ちちぶ花見の里(そばの里) 駐車場トイレ

場所:埼玉県秩父市荒川上田野

状態:☆☆

利用し易さ:☆☆☆

自販機:○(付近に有〇/無×)

スポンサーリンク

トイレについて

秩父市街から国道140号線で大滝・荒川方面に向かい、浦山ダムへ向かう(右岸・管理所側)交差点を過ぎて少し進んだ場所にあるトイレです。国道140号線からは荒川側に1つ道を入る形ですが、距離はそれほど離れていなく、またトイレのある駐車場までの道も広くなっています。

秩父はお蕎麦屋さんも多いのですが、このトイレのある駐車場のとなりがそば畑になっていて、春と秋の年2回、開花に合わせた花見祭りと秋には新そばまつりが開催されています。

花見祭りについては特に案内の様なHPは無い様子。2017年の告知はありした→荒川商工会 

上記の花見祭りやそばまつり、あるいはその時期はこのトイレの駐車場にも多くの車や観光バスが止められる事になりますがそれ以外の時期は本当に何も無く、ただただ広い駐車場と畑があるだけです。私の様にブラブラとドライブ中にちょっと休憩したい場合には、ちょうど良い場所です。

周辺の施設・お店など

お蕎麦屋さん

上記の様に周辺はそば畑になっていて、駐車場からそば畑を挟んで反対側にとても長い建物が見えます。この建物がそばを食べる事が出来る「席」となっていますが、原則として団体向けの施設で予約が必要となっています。ただしそばまつりの開催中は多くの出店もあります。

それ以外の時期では行っても何も無いのですが、周辺には店舗としてのお蕎麦屋さんも多くあります。私の中では道の駅「あらかわ」周辺に多くのお蕎麦屋さんがあるイメージですが、一番分かりやすいのは花見の里への入り口近くにある下記のお店。

手打ちそば 百花

たいこ亭

道の駅「あらかわ」近くでは下記のお店。※ちしまさんは閉店された様です。

手打ちそば ちしま

手打ちそば あづまや園

そば処 ちちぶ路

手打そば 水沢

国道140号線から少し外れて行けば、まだまだ沢山のお店があります。

その他

この付近で有名なのは「浦山ダム」でしょう。国道140号線からこの花見の里へ入って来る所の付近で、逆側へ向かうとダムの左岸側へ向かう道と、国道140号線の信号機のある交差点からダム右岸へ向かう道にも繋がっています。ただし冬季はダム左岸と右岸へ向かう道に繋がる道は凍結や積雪の為に通行止めになる事があります。

また浦山ダム下流域のしだれ桜も、春には多くの方がいらっしゃいます。

その他・補足

駐車場はとても広く、そばの時期以外では閑散としていてとても静か・・・と言いたいのですが、となりに変電所があって低周波の音が響いています。ちょっと車内で一休み程度であればそれほど気にもなりませんが・・・。

※トイレは綺麗に使わせて頂きましょう。出来れば近くの自販機等の御利用を。