コイン洗車場情報47 東松山市 カーウォッシュケヤキ

2018年4月18日その他地域,東松山

施設名:カーウォッシュケヤキ

場所:埼玉県東松山市石橋

営業時間:24時間営業 ※閉業?

設備:門型洗車機-無 スプレー型洗車機-7台(1台不可?) 車内掃除機-4台 マット洗浄機-無

スポンサーリンク

関越自動車道の東松山I.C.から北へ約1.5km、県道47号線沿いの「埼玉成恵会病院」隣にある洗車場です。県道47号線には中央分離帯があるので、東松山I.C.から北上する方向で来た方が良いと思います。洗車場前の中央分離帯に切れ目もありますが、反対車線側からは難しそうです。またこちらの洗車場はかなり以前からある様ですが、機械が他とは異なる事も印象的です。

※2018年4月現地確認しました。その後、状況や内容が変わっている場合があります。また記事内容は個人的な印象・感想を含んでいます。コイン洗車場への問合せや御質問を頂いても回答する事は出来ませんので、御了承願います。

※GoogleMap上では2019年5月現在、閉業したとの書き込みがあります。

※その他のコイン洗車場は下記記事から見て下さい。

スプレー型洗車機

スプレー型洗車機は全体が屋根付きの建物となっていて、7つの区画に仕切られています。機械も7台設置されていますが、私が行った時には1か所(1番となっている区画)にカラーコーンが置かれていて、利用出来ない様子でした。

上記はそれぞれの区画の壁に設置されている機械です。年季が入った機械ですが、機械自体は国内で製造された物でも無い様です。

利用方法は単純です。400円を入れると8分間使えます。8分間は自由に内容を切替出来ます。水・洗剤・ワックスに加え、洗車ガンとは別に「泡の出るブラシ」があります。停止も可能ですが、停止中も時間は経過します。利用時間内に100円を入れると2分間延長出来ます。

上記が泡の出るブラシです。洗車ガンから持ち替えて使用します。洗車ガンの方はトリガー式で、水圧調整から完全停止まで行えます。ただしなるべく「強」で使用して下さいとありました。ホースは吊り下げ式になっていますが、天井に付いている旋回部分が大きいので、移動が少し大変な印象です。また区画によっては水捌けが少し悪い様子です。上記写真は私が利用した直後です。踏み台用の架台は用意されています。

車内掃除機

拭き上げスペースも屋根付きとなっていますが、車内掃除機はこの屋根の柱のある位置に4台設置されています。車内掃除機も他の洗車場では見ない機械です。100円で4分。

スポンサーリンク

その他

洗車場の一画に上記の機械がありました。エアブローの機械で100円で4分30秒とあります。

飲料用と洗車用品の自販機がスプレー型洗車機が並ぶ建物の中心部分に設置されています。

自販機の左側にはバケツ用の水道があります。プッシュ式で無料で利用する事が出来ますが、機械を利用しない場合の水道利用は出来ません。

上記はカラーコーンが置かれていた、1番の区画です。建物に「アメリカンスタイル」とあるので、機械もアメリカ製という事でしょうか?

上記が拭き上げスペースとなっている屋根付きのスペースです。右側がスプレー型洗車機のある建物。屋根付きの拭き上げスペースのさらに左側にも1列分のスペースがあります。

洗車場内にいくつか「しぼり機」があります。「DynaJet」とありましたが現在はドイツの高圧洗浄機メーカーの様です。このしぼり機を利用している方を見た事はありませんけれど。

洗車場は24時間営業ですが、深夜はスプレー型洗車機の区画で4と5以外、拭き上げスペースは消灯する案内となっていました。

設置されている機械が特徴的ですが利用される方は多い様子です。洗車スペースと拭き上げスペースともに屋根付きなのは、特に夏場には助かる事と思います。似た様な洗車機でダイヤル式となっている機械も別の洗車場にありますね。