その他地域トイレ情報6 道の駅 和紙の里ひがしちちぶ

その他地域, 東秩父村

施設名(トイレ名):道の駅 和紙の里ひがしちちぶトイレ

場所:埼玉県秩父郡東秩父村

状態:☆☆☆

利用し易さ:☆☆☆

自販機:○(付近に有〇/無×)

スポンサーリンク

トイレについて

東秩父村にある、2016年10月にオープンした新しい道の駅「和紙の里ひがしちちぶ」にあるトイレです。新しく整備されたのでとても綺麗です。駐車場に木造の特徴的な建物がありますが、これはバスターミナルです。トイレは正面の建物の右端にあります(下記写真矢印)。駐車場が混雑していると、車で隠れてしまってちょっと分かり辛いです。自販機は駐車場の左端にあります(一番上の写真に写っています)。

周辺の施設・お店など

元々は「東秩父村和紙の里」という施設でしたが、2016年に道の駅としてリニューアルしました。道の駅「おがわまち」と同じ和紙をテーマとし、場所的にも近い位置です。その他地元の農産物販売、伝統文化などの紹介施設などがあります。そば・うどんの食事処もあります。どうしても道の駅「おがわまち」との比較になってしまいそうですが、2つを見比べるという見方をすると両方楽しめるかと思います。

道の駅「和紙の里ひがしちちぶ」は県道11号線から槻川橋を渡り、少し進んだ所にあります。

道の駅の前に新しい看板が出来ていました。私の中で小川町、東秩父村と言うとこの看板です。特に何か頂いている訳ではありません、念の為に(笑。

近くにガソリンスタンドがありますが、ここから秩父方面に向かう場合は最終のガソリンスタンドになる様です。

その他・補足

道の駅「和紙の里ひがしちちぶ」周辺もとても長閑な風景です。観光シーズンで車が多いと、ちょっと分からないかもしれません。トイレを含めて新しい施設なので利用しやすいのですが、車やバイクを降りて一息付ける場所はちょっと無い印象です。施設利用前提といった感じでしょうか。

※トイレは綺麗に使わせて頂きましょう。出来れば近くの自販機等の御利用を。