その他地域トイレ情報5 腰中公衆トイレ

その他地域, 小川町

施設名(トイレ名):越中公衆トイレ

場所:埼玉県比企郡小川町

状態:☆☆

利用し易さ:☆☆

自販機:×(付近に有〇/無×)※ヤマザキショップあり、ただし夜間閉店

スポンサーリンク

トイレについて

県道11号線を小川町から東秩父村へ向かい、槻川を渡る「きりとおしばし」の近くにあるトイレです。隣に東屋があります。男性用トイレの入り口は道路側から見て奥にあり、ちょっと分かり辛いです。加えて県道11号線で小川町方面から来ると「きりとおしばし」を渡った先にになりますが、橋を渡った直後が急な右カーブになっています。駐車スペースもほとんどなく、辛うじて1台のみトイレ前に止められる程度です。従って車やバイクではトイレと分かっていてもなかなか利用し辛いトイレという印象です。自転車での休憩には良さそうです。トイレはちゃんと管理されています。

周辺の施設・お店など

県道11号線を挟んだ反対側に、この辺りでは貴重な「ヤマザキショップ」があります。ただし24時間営業では無い様です。また「きりとおしばし」手前に、こちらも貴重なガソリンスタンドがあります。

その他・補足

トイレ近くに「地籍調査事業記念碑」という碑がありました。平成に入ってから正確な地籍調査がされ、それまでは明治に描かれた物を使用していたそうです。この場所に限った事ではなく、まだまだ国内の多くで曖昧な地籍図が多い様です。お隣さんとの境界はお互いの記憶だったりすると面倒な事になる場合がありますね。碑が出来るほど大変な作業だったと想像できます。

槻川がゆっくり流れています。

※トイレは綺麗に使わせて頂きましょう。出来れば近くの自販機等の御利用を。