コイン洗車場情報44 川越市 コイン洗車場 きのめ

その他地域, 川越

施設名:コイン洗車場 きのめ

場所:埼玉県川越市木野目1590-1

営業時間:24時間営業

設備:門型洗車機-1台 スプレー型洗車機-7台 車内掃除機-2台 マット洗浄機-1台

スポンサーリンク

JR川越線の南古谷駅から南へ約1km、県道335号線と国道254号線の「木野目交差点」にある洗車場です。洗車場は東西に走る国道254号線に対して南側で南古谷駅に向かう車線側にあるので、ふじみ野市側から県道335号線を北上して来ると入りやすいです。また国道254号線は県道335号線に対して高架になっているので、国道254号線側からの場合は側道へ降りる必要があります。

※2018年4月現地確認しました。その後、状況や内容が変わっている場合があります。また記事内容は個人的な印象・感想を含んでいます。コイン洗車場への問合せや御質問を頂いても回答する事は出来ませんので、御了承願います。

※その他のコイン洗車場は下記記事から見て下さい。

門型洗車機

門型洗車機は1台、洗車場に入ってすぐ左側に設置されています。機械はノンブラシ式です。

プリペイドカードの利用はありません。洗車場内でのカード販売もありませんでした。

洗車コースの中に途中で手洗い出来るコースがある様です。手洗い用のスポンジも用意されていました。

スプレー型洗車機

スプレー型洗車機は先の門型洗車機の右に並ぶ形で7台あります。各スペースには仕切りがあり、ホースは吊り下げ式になっています。水圧の調整も可能になっています。スプレー型洗車機もプリペイドカードの利用は出来ません。踏み台用の架台は7か所中5ヶ所にあり、両端の2か所にはありません。

機械の横に設置されている蛇口からバケツ用の水を取り出せます。お金を入れてコースを選択してから使える機能です。

スポンサーリンク

車内掃除機

車内掃除機は2台、洗車場出入口に設置されています。右側が門型洗車機、左側には飲料用の自販機が2台あります。自販機のさらに左側が県道335号線になります。

4分100円。車内掃除機前のスペースは掃除機利用の為のスペースになっています。

マット洗浄機

マット洗浄機は洗車場内の右奥にあります。マット洗浄機の左側にバケツ用の水道があります。

その他

上記がマット洗浄機の左にある水道です。通常の蛇口で無料で利用する事が出来ますが、水道のみの利用(洗車)は禁止されています。蛇口は2つありますが直前まで配管は1つで水でした。

水道とマット洗浄機の右側に飲料用の自販機が3台並んでいます。その間にブロー用の機械が1台設置されています。4分100円。

洗車場の左奥にはトイレも設置されています。ただし中は確認していません。

こちらの洗車場はとても広い洗車場です。拭き上げスペースとしては洗車場の中心部分も使えると思うのですが、白線がほとんど見えない状態なので少し迷うかと思います。機械類も新しい物なので安心して洗車が出来ます。多くの車が居ても作業は出来そうですが、門型洗車機の利用とバケツ用の水道利用は順番待ちが出来そうです。

私が行った日は少し風が強かったのですが、スプレー型洗車機で洗車をしていると、水しぶきが隣のガソリンスタンド側へ流れてしまいました。特に洗車場の奥側のスプレー型洗車機を利用する際は、ガソリンスタンドとの間に何も無いので(網状のフェンスのみ)少し注意が必要かもしれません。