コイン洗車場情報45 川島町 カーピカランド川島

その他地域, 川島町

施設名:カーピカランド川島

場所:埼玉県比企郡川島町中山2078-1

営業時間:24時間営業

設備:門型洗車機-2台 スプレー型洗車機-4台 車内掃除機-3台 マット洗浄機-1台

スポンサーリンク

圏央道の川島I.C.から西へ1km弱の所にある洗車場です。こちらの洗車場は関越道の東松山I.C.近くにある「カーピカランド東松山」と同じオーナー様による管理の様です。

※2018年4月現地確認しました。その後、状況や内容が変わっている場合があります。また記事内容は個人的な印象・感想を含んでいます。コイン洗車場への問合せや御質問を頂いても回答する事は出来ませんので、御了承願います。

※その他のコイン洗車場は下記記事から見て下さい。

門型洗車機

門型洗車機は2台あります。それぞれ機種の異なる機械です。洗車場は24時間営業となっていますが、門型洗車機は6時~23時との案内があります(冬季は変更の可能性あり)。

上記は洗車場に入って奥側にある方の機械です。ソフトブラシ式となっています。プリペイドカードの利用は出来ません。2018年4月の時点で洗車機に「6月頃に洗車機交換予定」と案内が張られていて、機械として「REMIRT Surpass」となっていました。ただし現状の機械でも見た目にはそれほど老朽化は感じませんでした。「カーピカランド東松山」でも同じ6月頃に門型洗車機1台の交換予定との案内があり、そちらは「G-Four2」となっています。

もう1台は洗車場前の道路に面した位置にあります。こちらは布式で先の洗車機よりも後に新しくなった様です。こちらもプリペイドカードの利用は出来ません。この洗車機の裏側には道路に向かって飲料用の自販機が1台あります。

2台の洗車機ともガムテープは用意されていますが、必要な場合は持って行く事をお勧めします。さらに「カーシャンプー」が備えてあり、洗い残しがあった場合に利用する様にとなっています。他では見ない対応で、少し驚きました。

道路に面した、布式の門型洗車機の反対側は、この門型洗車機の空き待ちスペースになっています。以前にはここにも門型洗車機が1台あり、合計3台だった様です。

スプレー型洗車機

スプレー型洗車機は4台、洗車場の奥にソフトブラシ式の門型洗車機と並んで設置されています。各スペースには仕切りがありますが、ホースは吊り下げ式ではありません。

プリペイドカードの利用も門型洗車機と同様に利用する事は出来ません。踏み台用の架台はありませんが、洗車場内に脚立が用意されています。

スポンサーリンク

車内掃除機

車内掃除機は合計で3台ありますが、2台と1台で機種が異なります。

上記は洗車場の左側に並ぶ、2台ある掃除機です。7分200円。あまり見かけないタイプでした。

上記は2台側の機械とは反対側(洗車場の右側)にある1台です。こちらはよく見るタイプで、同じく7分200円でした。

マット洗浄機

マット洗浄機は上記の1台ある車内掃除機の右にあります。

その他

バケツ用の水道は2か所、2台の車内掃除機が並ぶ位置とスプレー型洗車機と門型洗車機が並ぶさらに右の位置です。2台の車内掃除機側は冬季はお湯も出ます。プッシュ式で無料で利用出来ますが、洗車機を利用しない上での水道利用は禁止です。水道にはハンドソープもあり、またバケツや脚立などに加えタオルも用意されています(黒いボックスの中)。

飲料用の自販機が2台の車内掃除機に並んで設置されています。上記の洗車用品の自販機も1台ありますが、老朽化でボタンの反応が悪いとあります。この洗車用品の販売機内に「100円10枚」が両替用として1000円で販売されています。通常であれば飲料用の自販機を置く事で両替を兼ねる洗車場も多いのですが、これも少し驚きました。

現在は利用する事は出来ない機械が1台ありました。昔のスプレー型洗車機の様ですが、上部のパトランプが何の為だったのか不明です。

洗車場全体としてはあまり広い敷地ではありません。タイミング次第で拭き上げスペースが一杯になってしまう事がありそうですが、色々備品が用意されていたり、利用する側への気配りが感じられる洗車場です。