当サイトは広告が表示されます。

コイン洗車場情報56 新座市 カーウォッシュ Altesia(アルテシア)

2018年5月9日その他地域,新座

施設名:カーウォッシュ Altesia(アルテシア)

場所:埼玉県新座市野火止8丁目4

営業時間:AM5:00~PM9:00 ※閉業

設備:門型洗車機-1台 スプレー型洗車機-5台 車内掃除機-2台 マット洗浄機-無し

スポンサーリンク

JR武蔵野線の新座駅から国道254号線で新座警察署前を通過し、「水道道路交差点」から氷川神社の裏へ回った先にある洗車場です。GoogleMap上では「アルテイシア」になっていますが、洗車場入口にある名称では「アルテシア」の様に見えます。

※2018年5月現地確認しました。その後、状況や内容が変わっている場合があります。また記事内容は個人的な印象・感想を含んでいます。コイン洗車場への問合せや御質問を頂いても回答する事は出来ませんので、御了承願います。

※GoogleMap上では2019年5月現在、「閉業」となっています。

※その他のコイン洗車場は下記記事から見て下さい。

門型洗車機

門型洗車機は1台、洗車場の入口の一番近い位置に設置されています。機械自体にだいぶ老朽化が見えますが、電源自体は入っていました。

洗車コースは「水洗車」と「ワックス洗車」の2つのみとなっていました。プリペイドカードの利用はありません。ガムテープは無かったので必要な場合は持って行く事をお勧めします。

スプレー型洗車機

スプレー型洗車機は5台、門型洗車機の右側に並ぶ形で設置されています。ホースは吊り下げ式ではなく、プリペイドカードの利用もありません。また各スペース間の仕切りは以前はあった様ですが、現在はフレームのみが残る形です。

隣同士で洗車を行う時はお互いに気を付ける必要がありますが、混雑していない時はなるべく利用するスペースは互いに離れる様にしたり、他からの水しぶきなどにあまり神経質にならないようにする事も必要かと思います。洗車機自体は問題無く使えました。操作面にはフリー洗車用の選択ボタンがありますが、コースとしてフリー洗車は無い様です。

車内掃除機

車内掃除機は2台、スプレー型洗車機が並ぶ反対側の拭き上げスペースに設置されています。

その他

バケツ用の水道は、門型洗車機とスプレー型洗車機が並ぶ間にあります。1回10円。

飲料用の自販機は洗車場の入口に4台設置されています。洗車用品やプリペイドカードの販売機はありません。

全体的に老朽化がありますが、洗車場自体はとても広いので作業は余裕をもって行えます。拭き上げスペースもかなりの台数分がありますが、やはりスプレー型洗車機に仕切りがないのは混雑した時にはネックかもしれません。