コイン洗車場情報48 川崎市 菅馬場洗車場

その他地域,川崎

施設名:菅馬場洗車場

場所:神奈川県川崎市多摩区菅馬場3-7

営業時間:AM5:00~PM10:00(1~2月はAM7:00~PM9:00)

設備:門型洗車機-無し スプレー型洗車機-4台 車内掃除機-1台 マット洗浄機-無し

スポンサーリンク

小田急線の読売ランド前駅から北東へ1km弱、寺尾台団地や西菅団地を抜けて都道9号線の府中街道に繋がる道中で、先の団地内にある洗車場です。洗車場は読売ランド前駅からの道と、団地内に入っていく道の間にありますが、入口は読売ランド前駅からの道側にあります。

※2018年4月現地確認しました。その後、状況や内容が変わっている場合があります。また記事内容は個人的な印象・感想を含んでいます。コイン洗車場への問合せや御質問を頂いても回答する事は出来ませんので、御了承願います。

※その他のコイン洗車場は下記記事から見て下さい。

スプレー型洗車機

スプレー型洗車機は同じ機械で4台設置されています。ホースは吊り下げ式になっています。踏み台用の架台はありませんが、洗車場内には踏み台用にビールケースが沢山置かれています。各スペース間には仕切りがありますが奥行が車の半分程度しかありません。隣同士、あるいは1つスペースを空けていてもお互いに配慮しながら利用する必要があると思います。

スプレー型洗車機はプリペイドカードの利用も可能です。

各スペースに木製の車止めがあります。心配な場合は一旦止まって様子を見た方が良いと思います。ただし洗車場のスペース上あまり手前で停車すると車の後方がかなり出てしまいます。その場合は後退で入った方が良いでしょうか?

車内掃除機

車内掃除機は1台、洗車場奥の拭き上げスペースに設置されています。5分200円。

その他

バケツ用の水道は洗車場の入口付近にあります。1回10円でバケツ1杯程度です。温水とありますが、夏季は水との案内になっています。4月下旬の時点では水でした。

上記の水道の右側に飲料用の自販機が1台。

さらに水道の左側にプリペイドカードの販売機と飲料用の自販機がもう1台あります。上記写真の左側が洗車場への入口です。

上記は水道前から洗車場内を見ています。正面が拭き上げスペース(4台分)で左側にスプレー型洗車機が並んでいます。入口には少し傾斜が付いています。

少し狭めの洗車場なので、土日や祝祭日での時間の掛かる作業はしない様にとのお願いがあります。周辺が団地、住宅街なので天気の良い休日は混雑しそうです。また洗車場前の道路と洗車場との間に歩道スペースが広くあり、この部分も拭き上げスペースとして利用出来る様な白線が引かれています。一見すると使って良いのか心配な部分もあります。さらに洗車場への出入りはこの広い歩道部分を横断するので、歩行者や自転車には注意が必要です。洗車場前の道路は桜並木になっていて春先はとても綺麗でしょうね。桜が散る頃は洗車に影響しそうですけれど。

洗車場内の各案内の様子が、同じく多摩区の中野島にある洗車場と似ています。同じオーナー様、もしくは管理者様でしょうか。