ドライブルート1 国道139号線 朝霧高原

2017年1月3日その他おすすめ,その他地域,ルート,動画,富士山

自:静岡県富士宮市(白糸の滝)

至:山梨県鳴沢村(河口湖消防署西部出張所)

所要時間:約29分 距離:33km

 

スポンサーリンク

ルートについて

富士山の西側をまわる国道139号線です。この区間は朝霧高原から本栖湖、精進湖、西湖の近くまでを通過します。天気が良ければ富士山が頂上から裾まで一望できます。夏よりも冬の方が雲も少なく、綺麗に見えると思います。但し積雪や凍結に注意。のんびりと富士山を眺めたい時は道の駅「朝霧高原」か朝霧さわやかパーキングがおすすめです。

周辺の施設・お店など

白糸の滝・音止めの滝

世界文化遺産として富士山とともに登録されています。その他日本の滝百選、国の名勝・天然記念物。近年とても綺麗に再整備されました。周辺の駐車場はすべて有料なので注意。

むめさん

富士宮やきそば、お好み焼きのお店。

まかいの牧場

数多くの動物とのふれあい体験、乳製品の飲食、アスレチック等。魔界ではなく馬飼野です。

田貫湖

富士五湖には含まれない人造湖。逆さ富士やダイヤモンド富士の写真撮影で有名です。周辺でキャンプも可能。その他の施設あり。

ドライブインもちや

施設内でアスレチック、キャンプ等が可能。駐車場でのオフ会開催も事前連絡の上で可能。以前は併設の二輪車会館でバイクの名車を展示していたのですが、現在は閉館中の様です。

朝霧さわやかパーキング

国道139号線にある駐車スペース。国道139号線は元々有料道路でしたがその料金所の跡地に整備されました。富士山を撮影する為に路上駐車をすると大変危険ですので、ここを利用すると良いと思います。

富士花鳥園

花と鳥の観光施設。特にフクロウの種類、数が多いようです。ハウスの中での展示なので雨でも問題ありません。

あさぎりフードパーク

地元地域の特産と食文化をテーマとした施設。飲食、お土産購入など。ドローンの公認飛行場があり、練習と富士山撮影が出来ます(要利用申請、有料)。

道の駅朝霧高原

あさぎりフードパークに隣接。手軽に休憩するには最適です。

富士芝桜まつり

毎年、4月中旬~5月に掛けて芝桜が咲く観光施設です。シーズン中は国道139号線、県道71号線を含めて大渋滞です。解放された公園などでは無いので、季節以外の時期は営業していないと思います。

森の駅風穴・鳴沢氷穴

富士山の火山活動で出来た洞窟が見られます。森の駅風穴から鳴沢氷穴まで歩いても行けます。少々遠いかもしれません。夏場の観光シーズンはとても混雑しています。

紅葉台

富士山が一望出来る展望台があります(有料)。富士山をはじめ富士五湖まで360度見渡せます。「ブラタモリ 富士の樹海」でタモリさんが登った所です。

その他・補足

静岡のスタート地点、白糸の滝の交差点は「ラウンドアバウトの試験運用中。2016年の秋まで試験運用との事らしいですが、2017年1月の時点でも継続中の様です。この区間にガソリンスタンドは2,3件ありますが休日は休業だったりしますので、河口湖IC付近または富士宮市街で給油しておいた方が良いと思います。またコンビニは3件あります。※ラウンドアバウトは正式に運用開始されています。

動画

動画撮影しましたので、雰囲気だけでも参考にして下さい。

下記は2017年8月です。鳴沢氷穴から河口湖方面は大渋滞でした。

ブログ記事公開後に再び同じ内容(翌年に同じ場所を走行など)の動画を作成・公開している場合があります。記事内の動画もなるべく最新を掲載する様にしていますが、最新や過去・その他の動画を見る場合はYoutubeを見て下さい。