WRX スタッドレスタイヤ購入

2016年12月30日Ad, 社外部品・DIY

先日、スタッドレスタイヤを初めて買いました。通勤に車は使っておらず冬は凍結のある場所は避け、雪が降ったら車は冬眠してました。しかし今シーズンは諸事情から、あった方が良さそうなのでネットで購入しました。

スポンサーリンク

購入メーカー

あまり贅沢も出来ない為、個人的には初めて聞いたメーカーのホイールに、ピレリ「アイス アシンメトリコ」のタイヤ&ホイール4本セットです。名のあるメーカーの中では安い部類になると思います。ホイールはある程度デザインは考慮しつつ安いのを。タイヤは流石に無名では怖いですし。

お値段は14万円でした。ホイール、タイヤとも本当に安く済ませるなら10万円を切る物もありました。ちなみにエアバルブに付いている物はTPMS(タイヤ空気圧監視システム)です。

購入サイズ

タイヤサイズ:18インチ245/40 インセット45

ホイールサイズ:18インチ8.5J 5穴 PCD114.3

サイズはノーマルと同じですが、インセットはノーマル55に対し45。10mmほど外側へ出る形ですが、ノーマルとはかなり違って見えます。いわゆるツライチまであと数ミリという感じです。フロントのキャリパーに対してもかなりの余裕があります。

17インチで235も考えたのですが、この車ってノーマルの18インチでも、車全体を見ると小さく見えるんです。本当に18インチ?って。

交換作業

ノーマルタイヤのタイヤローテーションすら、いつもディーラー任せなのですが、今回は自分で交換しました。トルクレンチと交換用にナットも同時に購入しました。届いたのが日曜日のお昼。運送会社のドライバーさんに駐車場へ降ろしてもらいそのまま交換作業。意外にも、ノーマルのタイヤ&ホイールよりも軽かったのですが、私の貧弱な足腰ではなかなかしんどい作業でした。

トルクレンチはやはり必須ですね。スバル車の場合は100~120N・mのようです。私のVAB型WRXの場合、取説には120N・mとありました。・・・そして、筋肉痛が2日後から。

また購入したスタッドレスタイヤのセットは空気圧がかなり高めに入っていました。車種によって設定空気圧も当然違うので空気圧を高めに入れておいて、タイヤ交換後に空気圧ゲージで確認しながら「空気を抜くだけ」の作業とする為の心遣いなのでしょう。ただしまた改めてノーマルタイヤに交換する際は、ノーマルタイヤの空気圧は下がっている(保管時には少し空気圧を下げる)のでホームセンターでエアーコンプレッサーも買いました。家庭向けの簡易タイプは、どのタイプも音がだいぶうるさいと思います。私の買った物も例外なくうるさいですが、それ以外の部分はしっかりしていて空気を入れる機能については全く問題ありません。同じ物はもう在庫が無い様子ですが、最近だと下記の製品が有名でしょうか。

またコンプレッサーにゲージが付いている場合でも、別途空気圧ゲージで測る事も必要かと思います。

追記

年末年始で実家へ行ってきました。往復約250km。高速道と一般道で半々くらいです。しかし積雪や凍結は一切なし。ずっと乾燥路でしたのでドライ性能のみの感想です。ピレリというと前モデルの「アイスコントロール」が日本にはちょっと合わなかったようで、今回の「アイス・アシンメトリコ」は日本でのニーズも取り入れたモデルのようです。お値段も有名国内メーカーの半分程度。性能次第ではかなりコスパは良いかも知れません。

実際に走ってみての第一印象はすごく静か。ノーマルのタイヤがちょっとロードノイズが大きめなので、その差からの印象なのですが。また、スタッドレスとは思えない程の剛性感があり通常の一般道では違和感は無かったです。ハンドルを切ってから車が反応するまでの時間も、ノーマルと比べても気になりません。ただしハンドルの切った量に対する車の動きの違いや、特に高速道でのコーナリング中に少しだけ流れるといった感覚はありました。

これはやはりスタッドレスの柔らかさ(ブロックの柔らかさ)でしょうね。高速はあまり乗らないので、コレがノーマルでも全然構わない感じです。段差のショックは当然穏やかで良いのですが、ノーマルのロードノイズに閉口してしまったので、静かでコッチの方がいいなぁとか。年中スタッドレスという訳にもいきませんけれど。

肝心の積雪、凍結が無いので、そもそもこれではスタッドレスタイヤの評価にならないですね。積雪や凍結の路面では、やはり有名国内メーカーに分があるようですが、ドライ性能は十分高いレベルだと思いますので、あまり雪の降らない、たまに雪が積もる程度の地域には逆に良いのかもしれません。個人的にはピッタリな感じです。

雪が降ったら、また評価(と言う程の知識は無いのですが)したいと思います。そもそも、降ってくれないと買った意味が・・・

2017年12月追記

先日、2シーズン目となるスタッドレスタイヤへの交換を行いました。昨年購入して1シーズン使い、夏タイヤに戻したのが4月だった気がするので実質まだ4か月も使っていません。その為かタイヤもほとんど減っていません。タイヤの減りよりも時間的な寿命が先になるかと思います。

交換後はやはりロードノイズが劇的に少なくなりました。また転がる抵抗も夏タイヤより少ないと感じます。夏タイヤは3年経過しているのでそろそろ交換時期なのですが、先立つものが・・・。

それにしても腰が痛い。元々少し腰痛があったのですが、タイヤ交換で痛みが増してしまいました。