ドライブルート2 県道71号線 富士宮鳴沢線

2017年1月5日その他おすすめ,その他地域,ルート,動画,富士山

自:静岡県富士宮市人穴

至:山梨県鳴沢村(河口湖消防署西部出張所)

所要時間:約22分 距離:18km

 

スポンサーリンク

ルートについて

国道139号線と並行し、より富士山に近い位置を通ります。国道側は富士山の西を回るルートとして定番ですが、こちらの県道71号線はどちらかというと国道が渋滞した時の抜け道、あるいは時間節約の為のルートという感じです。しかしより富士山に近い為、国道側に負けないくらいの景色が見られます。元々地元の牧場、農場への道路であるので狭い場所がいくつかあります。また鹿や猪、熊も出ますので注意が必要です。国道側と違い観光施設等もほとんどありません。富士山西側の観光で行き帰りで国道、県道と別ルートとして通るのがオススメです。

上記地図上、富士山に向かっていくルートがありますが写真を撮るには良い場所です。近隣の居住者、牧場、農場関連者の御迷惑にならないように注意しましょう。牧場地内、農場地内に入り込むのは絶対に避けて下さい。

周辺の施設・お店など

若獅子神社

この神社のある地域には「陸軍少年戦車兵学校」がありました。その戦没者慰霊の為の神社です。境内にサイパン島からの帰還戦車(九七式中戦車)があります。この周辺地域には当時の名残を残す物が少しあります。路面のコンクリートや施設への門、「必中橋」という橋や「陸軍」と書かれた区画石柱など。

※その後、久しぶりに現地に行ってみました。

ミルクランド

地域の酪農をテーマとした施設。牛乳、ソフトクリーム、アイスや動物とのふれあい、バーベキューや宿泊も出来ます。

カフェナチュレ

工藤夕貴さんプロデュースのお店。

人穴

富士講の修業が行われたとされる遺跡です。土・日・祝日はガイドの方がいらっしゃるようです。人穴を心霊スポットとして紹介される事が多いのですが、現在は文化財保護の為の整備と規制が行われています。

富士ヶ嶺農林畜産物生産組合直売所

地元組合の直売所です。おみやげというよりも、地元食材の販売がメインの様です。7月下旬~11月下旬の土日のみオープン。駐車場とトイレはありますが、冬季トイレは閉鎖かも。

大室山西展望台

富士山とは反対方向の青木ヶ原樹海、本栖湖、南アルプスを展望出来ます。ここでは富士山は手前の山林で見ることは出来ません。いつ行っても風が強いイメージ。トイレはありません。駐車場のみです。

その他・補足

この区間にガソリンスタンド、コンビニはありません。トイレは上記の生産組合直売所にありますが冬季は閉鎖かもしれません。直売所の近く、150mほど静岡側へ行った所に定食屋さんがありますが詳細は不明です。また冬季の積雪、凍結には注意して下さい。一度積雪があると樹海の中の区間はなかなか溶けてくれません。通行止めになる事もあります。

動画を撮影しましたので、雰囲気だけでも参考にして下さい。

富士山に向かっていく道

下記は2017年8月です。

ブログ記事公開後に再び同じ内容(翌年に同じ場所を走行など)の動画を作成・公開している場合があります。記事内の動画もなるべく最新を掲載する様にしていますが、最新や過去・その他の動画を見る場合はYoutubeを見て下さい。