コイン洗車場情報22 八王子市 カーウォッシュ滝山

その他地域, 八王子

施設名:カーウォッシュ滝山

場所:東京都八王子市滝山町2-616

営業時間:AM9:00~PM6:30

設備:門型洗車機-1台 スプレー型洗車機-3台 車内掃除機-2台 マット洗浄機-1台

スポンサーリンク

国道411号線の起点となる東京都八王子市の左入町交差点で、青梅(圏央道)方向に約1kmほど進んだ所にある洗車場です。国道411号線は地域で別名がありますが、洗車場のある付近は「滝山街道」です。国道16号線の八王子バイパスを横浜方面から来て、国道411号線と並走する都道169号線(道の駅八王子滝山がある通り)は「新滝山街道」です。横浜方面から見ると右へ1つ通りを移動する形です。

洗車場はかなり以前からあると記憶しています。洗車場内にコーティングやウィンドウフィルムの施工を行うお店の建屋も建っています。管理もこちらのお店で行っている様です。

※2017年11月現地確認しました。その後、状況や内容が変わっている場合があります。また記事内容は個人的な印象・感想を含んでいます。コイン洗車場への問合せや御質問を頂いても回答する事は出来ませんので、御了承願います。

※その他のコイン洗車場は下記記事から見て下さい。

門型洗車機

門型洗車機は洗車場内の右奥に1台あります。プリペイドカードの利用は出来ませんが、毎月何かしらの「イベント」として洗車コース内の金額が安くなっています。ガムテープは用意されていましたが、必要な場合は別途用意した方が良いと思います。

スプレー型洗車機

スプレー型洗車機は3台、上記の門型洗車機に並ぶ形で設置されています。各洗車機の間には仕切りがあります。ホースは吊り下げ式ではありません。プリペイドカードの利用も出来ません。

機械によるのでしょうか、選択できるコースが少なくなっています。この機械は「泡ムース」が無い様です。

また100円硬貨を入れても投入金額が10円単位でした。最後の「0」が表示されていない様です。使用に問題はありません。

車内掃除機

車内掃除機は、拭き上げスペースとなる位置の真ん中に2台あるのですが、内1台にはホースが付いていないので故障中なのだと思います。代わりにもう1台は比較的新しい機械になっています。

もう1台、洗車場の出入口付近にもあります。

マット洗浄機

マット洗浄機は、上記拭き上げスペースにある車内掃除機の隣にあります。

その他

バケツ用の水は拭き上げスペースの真ん中に2か所、車内掃除機とマット洗浄機を挟む形で両端にあります。利用は無料ですが、良識の範囲内で使わせて頂きましょう。

自販機は洗車場の出入口にあります。飲料用自販機3台と洗車用品自販機1台です。洗車場内でのプリペイドカードの利用が無いので、販売もありません。

洗車場内、門型洗車機の横にトイレがあります。

昔からある洗車場なので機械の老朽化が少しありますが、車内掃除機の様に新しく導入されている機械もあります。また管理をされているお店が洗車場内にあることから、故障の際の連絡はスムーズかと思います。門型洗車機の毎月の「イベント」がある事からも、管理されている事も分かります。洗車場の営業時間についてはそのお店との関係かと思いますが、他の洗車場と比べると短い時間になっています。