奥多摩トイレ情報8 数馬バス停公衆トイレ

2017年1月15日奥多摩

施設名(トイレ名):数馬バス停公衆トイレ

場所:東京都西多摩郡檜原村数馬

状態:???

利用し易さ:☆

自販機:×(付近に有〇/無×)

スポンサーリンク

トイレについて

西東京バスの数馬バス停にあるトイレです。ここは駐車スペースがありますが一般用ではなく、バス駐車とバス転回の為のスペースです。その為このトイレもバス利用者とハイカーの為のトイレである意味合いが強い感じです。この事からドライブ、ツーリング等で利用する事は難しいと思います。私も利用した事がありません。チャリダーさんであれば隅に止めさせて貰って、利用可能と思います。

この付近でトイレを利用したい場合は、すぐ近くの「たから荘」さんの近くにあるトイレを利用させて頂きましょう。こちらのトイレスペースであれば駐車は可能です。しかしたから荘さんの駐車場ですので長時間の駐車は避けましょう。あくまでトイレ利用の為だけに。こちらには自販機もあります。

その他・補足

このトイレは周遊道路から数馬温泉側、九頭竜橋ゲートの近くにあります。西東京バスの「数馬」行きバスの終点ですが、ここから徒歩で檜原都民の森へ行くには約4キロ、1時間半掛かるようです。「急行 都民の森」行きか、「数馬-都民の森」間の無料連絡バスがあるようなので、そちらを利用しましょう。冬季運休や土日祝のみの場合があるので注意。

※トイレは綺麗に使わせて頂きましょう。出来れば近くの自販機等の御利用を。