当サイトは広告が表示されます。

奥多摩トイレ情報1 小河内ダム 水と緑のふれあい館

2016年12月30日奥多摩,奥多摩おすすめ

施設名(トイレ名):奥多摩 小河内ダム 水と緑のふれあい館

場所:東京都西多摩郡奥多摩町原(奥多摩湖)

状態:☆☆☆

利用し易さ:☆☆~☆☆☆

自販機:○(付近に有〇/無×)

スポンサーリンク

トイレについて

「ふれあい館」は奥多摩湖の湖畔(小河内ダム)にある東京都水道局の施設で、ダムに関する資料や地域の歴史・文化などを紹介しています。施設入口から入ると1階はホールになっていて、入口から見て正面からやや左側にトイレがあります。施設内だけあってとても綺麗に管理されています。入口から入って来ると左側に案内カウンターがあり、職員の方がいらっしゃいます。休日は人も多いため施設内も混雑しています。そんな時は少し離れますが、駐在所(小河内ダム)の方にもトイレがありますのでそちらへ。

周辺の施設・お店など

施設内にレストランがあり奥多摩では貴重な食事が出来ます。お土産等の売店もあります。ダムカレーの販売も始めたようです。トイレ以外でも休憩やダム見学が可能です。展望塔があるのですが平成29年1月末頃まで耐震工事の為に休館だそうです。年末年始は休館、加えてふれあい館は水曜休館(水曜が祝日の時は木曜)です。とりあえず、奥多摩へ向かうのであれば定番の休憩ポイントとなるでしょう。自販機も施設内にあります。※休館日の情報等はふれあい館HPで最新を確認して下さい。

その他・補足

ふれあい館の駐車場は屋根付きの駐車場の様に見えますが、正確にはソーラーパネルを並べています(昔は普通の屋根でした)。屋根代わりにもなっていますが、パネルにすき間があるので雨が降ると車にポタポタと雨水が落ちてきます。雨宿りには十分ですがオープンカーは注意が必要です。

観光シーズンは国道411号線沿いの水根駐車場、ふれあい館隣接、大麦代駐車場はほぼ一杯になりますので、その時点で諦めてその先(峰谷橋レストセンター)のトイレを目指しましょう。水根駐車場にもトイレはありますが、あまりお勧めしません。

奥多摩湖には2つの浮橋があります。気軽に立ち寄れて奥多摩湖を直に感じる事が出来るのでお勧めです。

2021年11月追記

奥多摩湖の下流で都心方面に戻る形になりますが、こちらも国道411号線沿いにある「白丸ダム」に新しい施設「エコっと白丸」が開館しました。エコっと白丸もふれあい館と同様にダムや再生可能エネルギーについての資料館となっていますが、ふれあい館と比べると小規模で食堂や店舗はありません。

※トイレは綺麗に使わせて頂きましょう。出来れば近くの自販機等の御利用を。