奥多摩トイレ情報2 小河内ダムサイト左岸園地トイレ

2016年12月30日奥多摩

施設名(トイレ名):小河内ダムサイト左岸園地トイレ

場所:東京都西多摩郡奥多摩町原(奥多摩湖)

状態:☆☆

利用し易さ:☆☆☆

自販機:×(付近に有〇/無×)

スポンサーリンク

トイレについて

奥多摩湖の小河内ダム左岸にあるトイレです。水と緑のふれあい館の近く、駐在所の方向にあります。ふれあい館が休館だったり、混雑している時はこちらの利用が良いかもしれません。トイレはそこそこ綺麗です。トイレの存在があまり知られていないのか、利用する人は少ない感じです。道路から見て少し奥まった位置にあり、木の陰にもなっているので、本当にあるの?という感じです。ふれあい館の駐車場から少し歩きますが、トイレの後はダムなどを見ながら戻ってきましょう。自販機はありません。ふれあい館にある自販機を利用する事となりますが、ふれあい館が休館だと一番近い自販機は、水根駐車場の国道411号線沿い(ふれあい館に向かう際に左折する所)にあるお宅に設置された自販機になります。

周辺の施設・お店など

このトイレのすぐ横に洪水吐きがあるので、運が良ければ放水が見られるかもしれません。秋頃から冬に掛けて、石焼き芋屋さんが軽トラで近くに来てます。観光シーズンは国道411号線沿いの水根駐車場、ふれあい館隣接、大麦代駐車場はほぼ一杯になりますので、その時点で諦めてその先のトイレを目指しましょう。水根駐車場にもトイレはありますが、あまりお勧めしません。

その他・補足

このトイレに寄る為の駐車場はありません。ふれあい館の駐車場か水根駐車場に止めた上での利用になります。

※トイレは綺麗に使わせて頂きましょう。出来れば近くの自販機等の御利用を。