当サイトは広告が表示されます。

奥多摩トイレ情報24 おちあい公衆トイレ

奥多摩

施設名(トイレ名):おちあい公衆トイレ

場所:山梨県甲州市塩山一ノ瀬高橋

状態:☆☆

利用し易さ:☆☆

自販機:○(付近に有〇/無×)

スポンサーリンク

トイレについて

国道411号線を柳沢峠に向かって進み、おいらん淵と一ノ瀬高橋トンネルを通過してから約3km、5分程度車を走らせると左側に見えてきます。公衆トイレと名称がありますが、「ドライブインふるさと」さんの所有、管理の様な気がします。多少古さもありますが道の駅「たばやま」以降の国道411号線の柳沢峠方向では貴重なトイレになります。自販機もあるので合わせて利用して頂きたいと思います。こちらでは食事、キャンプ場、隣の川での釣りが出来る様ですが、現在の営業状況は分かりません。事前に確認の必要がありそうです。

周辺の施設・お店など

ここから柳沢峠方向にさらに進むと、東京都水道局の出張所と商店(酒屋さん?)がありますが、商店の方は営業していない様です。自販機が3台、清涼飲料、ビール、たばことあるのですが、こちらも稼働しているのかどうか不明です。公衆電話とポストもあります。自販機は少し離れたバス停の所にも1台ありますが、こちらは明らかに稼働していません。

「ドライブインふるさと」と柳沢峠との中間辺りに、「山の湯宿はまやらわ」さんがあります。道路沿いの売店で「名水わらび餅」の販売をしています。この辺りでは貴重な宿泊も出来ます。

その他・補足

この辺りは民家が点々とありますが、近年は空き家も多くなってきています。生活面から考えれば仕方が無い事ですが、前回来た時にはいらっしゃったお宅が今回は雨戸を閉め切っている様子は、寂しいものです。この場所だけの事柄でも無いのですが。

※トイレは綺麗に使わせて頂きましょう。出来れば近くの自販機等の御利用を。