当サイトは広告が表示されます。

奥多摩トイレ情報19 山のふるさと村トイレ

奥多摩

施設名(トイレ名):山のふるさと村トイレ

場所:東京都西多摩郡奥多摩町川野

状態:☆☆☆

利用し易さ:☆☆☆

自販機:○(付近に有〇/無×)

スポンサーリンク

トイレについて

奥多摩周遊道路から山のふるさと村への入り口交差点を曲がり、坂を下って行った先にある「東京都立奥多摩湖畔公園 山のふるさと村」のトイレです。周遊道路からは少し離れる形になりますが、非常に綺麗に管理されていて使いやすいトイレです。いくつか建物がありますが、駐車場に入ってきて正面に見える建物で「ビジターセンター」にトイレはあります。さらにビジターセンターの入口から中に入るのでは無くビジターセンターの左側にあります。階段があり、少し下ります。

周辺の施設・お店など

山のふるさと村には食事の出来るレストランもあります。駐車場からビジターセンターを見て裏手になります(上記トイレ前を通過)。自販機はこのレストランの入り口に設置されています。

レストランやませみ

その他・補足

山のふるさと村は周遊道路内にある為、周遊道路の閉鎖時間帯には向かう事は出来ません。日中に周遊道路内でトイレを利用したい場合は、他に川野駐車場、数馬駐車場、檜原都民の森にトイレがありますが、この内の川野駐車場と数馬駐車場は正直あまりお勧めは出来ません。よって山のふるさと村か檜原都民の森のどちらかになると思います。観光シーズンはどちらも駐車場は一杯になり、檜原都民の森は数馬駐車場に誘導されてしまいます。山のふるさと村はキャンプサイトに繋がる道の方にも駐車場とトイレがあるので、状況次第ではこちらの方が良いかもしれません。

※トイレは綺麗に使わせて頂きましょう。出来れば近くの自販機等の御利用を。