ドライブルート22 県道18号線 上野原丹波山線

ルート, 動画, 奥多摩

自:山梨県北都留郡丹波山村(丹波山村役場入口交差点)

至:山梨県上野原市棡原(県道33号線交点)

所要時間:約50分 距離:31km

スポンサーリンク

ルートについて

山梨県上野原市の国道20号線から、奥多摩(周遊道路)に向かう県道33号線があります。中央自動車道の上野原ICも近いので、遠方から奥多摩に向かう方法としてこの県道33号線を利用される方もいらっしゃると思います。この県道33号線の途中から山梨県の小菅村、さらに丹波山村まで抜けている県道18号線があります。小菅村の辺りは大月市から至る国道139号線と重複しています。今回は丹波山村側から小菅村、上野原市の順で通過しました。

県道18号線は全域で山の中です。丹波山村~小菅村~上野原市の各集落間には「今川峠」「鶴峠」があり、かなりのアップダウンがあります。今川峠の頂上ではまるでジェットコースターの様に急激に登りから下りに変化します。鶴峠から先では改良工事も進んでいますが、上野原市に入ると道幅がかなり狭い場所もあり、またダンプカーや路線バスも通行しているので注意が必要です。

周辺の施設・お店など

飲食が出来るのは丹波山村、小菅村のそれぞれにある道の駅でしょうか。トイレに関してもこの2か所で済ませた方が安心です。鶴峠から上野原市の方向にお蕎麦屋さんがあります。また県道18号線沿いに公衆トイレが1つあります。

ガソリンスタンドは道の駅たばやま前、小菅村の国道139号線沿い、上野原市の県道33号線沿いにそれぞれありますが休業日に注意が必要です。コンビニはありません。買い物が出来そうなお店は小菅村役場前の商店さんでしょうか。自販機は道中にあります。上野原市の県道33号線沿いであればスーパー、薬局など色々あります。

国道411号線で道の駅たばやま辺りを走っていると、山頂に小さなお城が見えます。一体何なのかと思っていましたが、あれが丹波山村のローラーコースターの出発点だそうです。

小峰山の頂点に築かれた冒険丹波山城の1階が出発点、2階は展望台になっています。

お城やローラーコースターの存在も随分以前から知ってはいましたが、この記事を書く際にHPを見たら同一の施設でした・・・。

その他・補足

県道18号線はドライブとしては・・・?終始登りか下りで、道幅もほとんどが狭い場所だった記憶しかありません。鶴峠辺りは道幅もあるのですがかなりの坂道で、ドリフトのタイヤ痕が目立ちました。ドリフトは別ですが、走りを楽しむ事に比重を置くのであれば良さそうです。バイクであれば楽しい道かもしれません。下記の動画中でも何台もすれ違いました。私自身はあまり利用する事は無く、動画でも数年ぶりで小菅村から上野原市へ向かったのは2回目です。さすがにもう記憶がありませんでした。山梨から奥多摩方面に向かうのであれば、上野原市からは県道33号線をそのまま北上、あるいは大月市から国道139号線で小菅村を経由するルートがメインになると思います。