WRX ブースト計が表示されなくなる&補修について

社外部品・DIY

年末年始で実家に帰省した際に、ブースト計として使用しているGReddyのプロフェックが表示が出なくなってしまいました。本来プロフェックはブーストコントローラーなのですが、アナログ式の指針メーターではなくデジタル式メーターとして見やすいので、バルブを設置せずに利用しています。

スポンサーリンク

見やすいと言いつつも、表示が出ていない事に気が付いたのは実家からの帰宅途中。そもそも実家を出る時に表示は出ていたのか覚えていないので、その程度でしか見ていないのですが。ただし原因としては思い当たる点がありました。

年末に行った事

実家に帰省しても暇なんですよね。なので洗車や普段は出来ない車弄りを毎年恒例の様にするのですが、この年末はずっと「とりあえず」の状態だった今回のプロフェックとAPEXのDIN3メーターのコントローラーの取り付け位置を変更しました。

上記写真の左がプロフェック、右がDIN3メーターのコントローラーです。最初に取り付けた際にコントローラーを置く場所や配線、配管などを考える時間が面倒で無かったので、結線バンド使いまくりで「仮固定」していました。・・・この形で2年経ちましたけど。

DIN3メーターのコントローラーはボンネット内の横にあるカバー内に収めました。これまでもボンネットが近いので雨などでも濡れることはありませんでしたが、防水ではありませんしコネクター部分も丸見えです。カバー内であればより濡れなくなりますし、何よりコントローラーが隠れるのでスマートです。各センサーの配線が2.5mもあるのでこの処理が大変です。

プロフェックのコントローラーは簡易防水がなされているので、上記の様にちょうどステー代わりになる金具にボルト・ナットで固定しました。プロフェックのコントローラーから出ている配線で車内に引き込む側に付いているコネクターが少し大きく、車内へ通すのは困難だと思ったので途中で切断してコネクターで繋いでいます(最初の写真)。これでようやく見た目もスッキリしました。

原因を探る

DIN3メーターに関しては一度コネクターを外していますが、プロフェックは外していません。ただし今回は外していませんが、ケーブルを一度切断して自分でコネクター化した部分が一番怪しいので、コントローラーのフタを開けて電源が基盤に来ているか確認しましたが問題ありませんでした。表示器への電源や他の信号線も断線はしていない様子。どうやら基盤が故障してしまったと思い、プロフェックは結局車から外してしまいました。

上記コネクターの付いている配線も車内からも含めて外しました。ブースト圧の配管はとりあえずネジで埋め栓にしておきました。

メーターも外しました。残っているのはマグネット式のホルダーです。普段あまり見ていない物でも無くなると寂しくなります。

一応再確認

あまり見ていないのだからもう要らないか、と思いつつも代わりとなる新しいメーターを探してみたり、改めてプロフェックを買い直そうかとも思いましたが、プロフェックを選んだ際にもあれこれと悩んだ上での選定だったので代わりはありません。買い直すにも同じ物は新品で3万円。

本当に故障してしまったのだろうかと思いつつ、最後の悪あがきで再確認を行いました。室内で9V乾電池を使います。念の為コネクターも全て新しい物に繋ぎ変えました。ちなみに車のバッテリーは12Vが基本ですが、今回のプロフェック程度は乾電池の9Vで十分動きました。バッテリー交換の際に使用するバックアップバッテリーで1.5Vの乾電池6本を使用するタイプがありますが、あれも9Vですね。

・・・直った。コネクターを新しい物に変える前でも基盤に9Vは来ていたので、信号線が断線?車にある時には通電は確認したのですが、接触が悪かったのでしょうか。

復活

改めて車に付け直しました。こんな事なら外さなければ良かったのですが、外さないとコネクターの付け替えとかやらなかったでしょうね。

今回はプロフェックのコントローラーは車内に置き、ブースト圧の配管を車内に引き込みました。ケーブルがそこそこ太くてコネクターもあり、既にDIN3メーターの配線が通っているのでこれ以上は通せません。元々のエアフィルターが継手代わりにもなりました。

ナビ下に同じくGReddyの「インテリジェントインフォメータータッチ」という製品を付けていますが、これはOBDコネクターに繋いで使用する機器です。OBDからもブースト圧の値を取得出来ますが、私が別途ブースト計を付けた目的がここにあるので、これに表示させる事は考えていませんでした。またこの「インテリジェントインフォメータータッチ」に別途センサーアダプターとセンサーを付ければ、正確なブースト圧も表示出来る様ですがやはり価格がネックです。

注記

今回の不具合は私の作業と配線のコネクターによるトラブルです。プロフェック製品そのものの不良ではありません。私は表示器のみのブースト計として利用していますが、表示器はとても見やすくて良い製品です。今現在でも変わる物は見つかっていません。

また配線を途中で切断したりコントローラーを開けたりしていますが、当然製品の保証はなくなりますし、自己責任です。この記事を見た上で作業を行う場合も自己判断、自己責任をお願いいたします。

おまけ

今回新しく付け替えたコネクターです。20個で350円。ホームセンターの電材売り場にありました。よく使う結線バンドも100mmが100本、150mmが50本でどちらも100円以下。この様な電材をホームセンターで買う場合は、まずは電材売り場です。車内に引き込む為にブースト圧用のエア配管も買いましたが2mで1200円。切り売りしているエア機器用の配管であれば1mで150円だったのですが、ちょっと硬そう&表面に型式の印刷が入っているので、配管は素直に車用で売っている物を買いました。