ドライブルート15 国道139号線 山梨 大月から深城ダム

ルート, 動画, 奥多摩

自:山梨県大月市駒橋(大月橋入口交差点)

至:山梨県大月市七保町瀬戸(深城ダム)

所要時間:約24分 距離:15.3km

 

スポンサーリンク

ルートについて

以前、国道139号線を奥多摩から深城ダムへ行きましたが、今回は山梨の大月から深城ダムへ向かいました。ダムよりも山梨側は数年ぶりでしたがあまり変化は無い様子でした。しかし国道脇にあった2つの小学校が廃校になってしまった事と、その内の上和田小学校の辺りは道路の付け替え工事を行っていた事に気付きました。この区間の国道139号線は中央道の渋滞回避路としての役割もある様なので松姫峠のバイパスに続いての工事でしょうか。この小学校の所は校舎の裏手を通る高架を作る様です。その先はトンネル?でしょうか。ダム付近はダム建設と同時に整備されているので、ダムに近い側から大月に向かって整備も進むように見えます。しかし先はまだまだ長そうで、松姫峠を越えた小菅村側も狭い箇所が多いですし、現時点では渋滞でも中央道の方が早そうです。

周辺の施設・お店など

ガソリンスタンドは意外にも数軒ありますが、土日の営業は不明です。コンビニは「ヤマザキショップ」があります。24時間では無い様です。「富美屋商店」さんは地域の小さなお店です。自販機は道中に結構あります。山梨に行くと「ハッピードリンクショップ」が多く目に付くのは気のせいでしょうか。

※その後、ヤマザキショップと深城ダムに最も近かったガソリンスタンドは、GoogleMap上で「閉鎖」と表示されています。どうやら閉業してしまった様子です。

トイレに関しては国道20号線からの場合は深城ダムの管理所か、上流にある小金沢公園しか無いと思います。ただし小金沢公園トイレは冬季閉鎖です。

その他・補足

この区間は葛野川沿いの山間をダムに向かって徐々に登っていきます。上記に書いた通りダム付近の方が道が綺麗です。国道20号線から国道139号線に入り、しばらく進んだ「上畑倉」や「小和田」地区辺りはかなり狭いです。国道20号線の東京寄り、猿橋のある所から県道505号線を使った方が、交通量は多いですが運転自体は楽かもしれません。国道139号線の途中から県道505号線にまわる事も出来ます。Googleマップでルート検索すると途中から県道を行きますし、時間もそちらの方が短く出ます。

それでも山梨から奥多摩に抜けるルートとして観光シーズンは交通量も多くなります。バイクも多いです。松姫峠のバイパスが出来て峠越えもかなり楽になりました。ちなみに旧道となった国道139号線で深城ダム側からは松姫峠には行けません。2017年5月現在通行止めです。小菅村側から松姫峠までは行く事が出来るので、一旦トンネルで小菅村へ行かないといけません。

実はゴールデンウィーク中にも行ったのですが、途中で雨になってしまいました。山梨側から奥多摩へ向かうルート、あとは国道411号線の柳沢峠と上野原からの都道33号線でしょうか。上野原からの県道18号線もありますが、県道18号線は少し遠回りになり国道139号線と国道411号線に繋がります。

ダム上流の小金沢公園の所から展望台に行けますが、展望台に至る道は近年はずっと通行止めだったと思います。この日はゲートが開いていて数年ぶりに展望台にも行きました。落石が多いので、通行には注意が必要です。