コイン洗車場情報73 秩父郡長瀞町 コインランドリー併設 洗車場

2018年10月7日秩父

施設名:コイン洗車場

場所:埼玉県秩父郡長瀞町

営業時間:AM7:00~PM9:00

設備:門型洗車機-無し スプレー型洗車機-2台 車内掃除機-無し マット洗浄機-無し

スポンサーリンク

埼玉県秩父郡長瀞町の国道140号線沿いで、秩父鉄道の「長瀞駅」近くにある洗車場です。長瀞駅前の交差点から北へ約400mの地点で、隣には地元スーパーの「ヤオヨシ長瀞店」があります。これまで何度かこの洗車場前を通行していましたが、洗車場の存在には最近気が付きました。Googleのストリートビューでは2017年9月では工事中、2017年12月に完成した様子が写っています。

※2020年1月、洗車場前の国道140号線を通過しましたが、「ヤオヨシ長瀞店」は閉店していて更地になっていました。

コインランドリーに併設される形になっていて本格的な洗車場ではありません。スプレー型洗車機2台があるのみです。コインランドリーに併設と言うと同じ国道140号線沿いで下記の洗車場がありますが、もしかしたら同じオーナー様でしょうか?ただ新しく造成された敷地は先のスーパーと繋がっていて駐車場にもなっています。

※2018年10月現地確認しました。その後、状況や内容が変わっている場合があります。また記事内容は個人的な印象・感想を含んでいます。コイン洗車場への問合せや御質問を頂いても回答する事は出来ませんので、御了承願います。

※その他のコイン洗車場は下記記事から見て下さい。

スプレー型洗車機

スプレー型洗車機が2台、それぞれのスペース両側には仕切りがあり、ホースは洗車機から上方へ吊り上げられた形になっています。水5分300円から、水7分でも400円です。

機械は新しいので安心して利用出来ます。プリペイドカードの利用・販売はありません。また500円以下のコースでは500円硬貨は利用出来ないとなっていますが、つり銭の関係上、500円硬貨を投入した時点で500円以下のコースは選択出来ないという事でしょうか?500円硬貨2枚で600円、700円のコースを利用した場合のつり銭は・・・?他の洗車場では大概つり銭は出ないので、小銭は用意して行った方が良さそうです。隣のコインランドリーに自販機もありますが、コインランドリー内には両替機は見当たらなかったので、自販機自体もつり銭切れになっている場合もありそうです。

スプレー型洗車機2台があるのみで、その他にバケツ用の水道や車内掃除機、マット洗浄機などはありません。バケツ用の水に関してはスプレー型洗車機から出す事が出来ます。

ただし取り出せるのはコース選択後の15分間、もしくは洗車終了までとなっています。水道が無いのでバケツは必須かと思いますが、洗車終了後に拭き取りなどでバケツの水を使うと、新しい水を取る事は出来ません。従ってバケツは2つあった方が良いかもしれません。また拭き上げスペースと指定される場所はありません。洗車スペース内で全て行う形です。

その他

上記は私が利用した2018年10月時点での様子です。左が国道140号線で寄居方面に向かっています。コインランドリー横に洗車機2台がありますが、右側の洗車スペースのすぐ隣に民家があり、洗車の際の水しぶきがそちらに向かってしまいそうです。特に洗車ガンの扱いには注意が必要です。さらに現在は敷地内に何か建物が建ちそうなスペースがあります。もしかしてコンビニ?と思いましたが、それにしては少し狭い印象でした。

※2020年1月、2階建ての建物が出来ていましたが、まだ利用はされていない様子でした。

上記は洗車場の正面にあるスーパーです。手前の舗装の新しい部分までが洗車場から続く部分ですが、左下の白線にはスーパーの駐車場と同じ様に駐車スペースが並んでいます。