当サイトは広告が表示されます。

コイン洗車場情報4 昭島市 カーウォッシュ昭島(2018年9月更新)

2017年9月16日その他地域,昭島

※このページは2018年5月のリニューアル前の内容です。2018年9月現在の内容は1ページ目を見て下さい。

洗車場は住宅が立ち並ぶ中にあるので、それほど広さはありません。場内や各設備は綺麗でしっかりと管理されています。その為、休日の日中はかなり混雑します。各設備がある側に拭き上げスペースは4台分しかありませんが、洗車場の裏手にもスペースがあり、ここを拭き上げスペースとして利用出来ます。

スポンサーリンク

このコイン洗車場には案内用のWebサイトがあったりします。2017年の9月上旬に利用しましたが、その後9月16日からリニューアルの案内が出ています。スプレー型洗車機のスペースに仕切りが無いなぁと思っていたのですが、今回のリニューアルで設置されるとの事。スプレー型洗車機も吊り下げ式のホースになる様です。この様な改善をして頂けるのはありがたいですね。料金もリーズナブルで門型洗車機は結構お安いのではないでしょうか。プリペイドカードも2000円で3000円分利用出来るのは驚きです。

ところでなぜUSAなのでしょうか?横田基地が近いから?日中は場内にBGMが流れていますが、BGMも合わせている様です。上記WebサイトをみるとUSAとは米国では無いようですが・・・。

※2017年9月上旬現地確認しました。その後、状況や内容が変わっている場合があります。また記事内容は個人的な印象・感想を含んでいます。コイン洗車場への問合せや御質問を頂いても回答する事は出来ませんので、御了承願います。

※2018年3月21日に洗車場Webサイトに再びリニューアルの案内が出ています。門型洗車機での新たなコーティング剤の導入と、車内掃除機が1台増設され3台になった様です。また昨年のリニューアルで設置されたスプレー型洗車機の仕切りなどの様子も、Web内に写真があります。

門型洗車機

並んで2台設置されていますが、それぞれメニューや金額が違う様です。

一番安い「水洗い」で300円。ただしこれは左側の洗車機のみです。洗車機それぞれの上にメニューの一覧も書かれているので、初めての場合は一旦車を拭き上げスペースに止めて、どちらの洗車機を使うか確認した方が良いでしょう。右側では下回り洗浄も出来ます。ガムテープは無かったと思います。必要な場合は用意して行きましょう。

スプレー型洗車機

上記の門型洗車機を挟んで右側に1台、左側に3台あります。各スプレー型洗車機の間には仕切りがありません。機械的にはよくある型の機械かと思います。ホースは吊り下げではありません。

※2017年9月16日よりリニューアルで仕切りの設置と吊り下げホース式になる様です。

脚立代わりのビールケースなども置かれています。一番安いコースは300円で水3分。水6分でも400円です。

車内掃除機

門型洗車機、スプレー型洗車機の反対側に2台(2018年3月21日より3台)あります。それぞれ機械が違う様ですが、機能に大きな違いは無いと思われます。こちらにも脚立代わりの物があります。拭き上げ用ですかね。

その他

バケツ用の水は100円で1分30秒。バケツ1個では十分過ぎるほどの量です。

ポリバケツが用意されているので、バケツが一杯になったらポリバケツと交換します。大きさにもよりますが全部で丁度バケツ2杯分の量でした。そういえば洗車場Webサイトの写真から新しい機械へ更新されていました(2017年9月現在)。

↑プリペイドカードの販売機です。2000円で3000円分利用出来るのはかなりお得ではないでしょうか?有効期限があるそうですが(半年?未確認です)。

※2018年3月、下記の喫煙スペースもある自販機の場所にもプリペイドカードの販売機が設置された様です。

↑自販機その1。屋根付きで喫煙スペースも兼ねています。

↑自販機その2。真ん中は洗車用品の自販機です。一番左に立っているのがプリペイドカードの販売機、奥に映っている自販機がその1の自販機です。

しっかり管理されているので利用しやすい洗車場です。その為、時間帯によってはかなり混雑しています。混雑時は、より慎重に車の移動をする必要があります。USAとか謎な部分がありますが、皆さん黙々と洗車をしています。