当サイトは広告が表示されます。

WRX ハザードスイッチを増設する(VAB型)

2017年10月1日Ad,社外部品・DIY

VAB型WRXのハザードスイッチが遠いので、別途スイッチを増設して手の届きやすい場所に設置したいと思います。方法自体は簡単で標準のハザードスイッチから配線を分岐させるだけです。ただしこの記事を書く2年程前にはその増設作業とスイッチの設置も終わっていたのですが、スイッチの選定と設置場所が不十分で、スイッチはあっても結局使わずじまいな状態となっていたので、実際には今回はスイッチと設置場所の変更を行いました。

スポンサーリンク

前車GDBの時もハザードスイッチは遠かったのですが、スイッチを押す時は姿勢が大きく変わりシートから背中が離れてしまいます。運転中前方に渋滞があり、咄嗟にハザードスイッチを押したい時に姿勢が大きく変わると、逆に自分自身の危険が増してしまいそうです。ハザードスイッチの増設理由はこれがきっかけでした。

※配線や製品の情報、作業方法などは私の車両、および購入時の内容ですのでこれを保証する事は出来ません。実際の作業や製品の購入は実車や製品仕様を確認の上、自己責任の元でお願い致します。

これまでの増設スイッチ

上記の様にLEDアクセサリーライナースイッチの隣に、増設したスイッチを付けていました。その左にあるのはナビのUSBケーブルに付けたUSBハブです。音楽用のUSBメモリーとナビのWifアダプターを刺していますが、こちらは今回は関係ありません。この位置に付けた時は時間が無くて「とりあえず」という形にしてしまい、その後結局は修正せず。またLEDアクセサリーライナーのスイッチと間違えたり、スイッチ自体も少し押しづらい物でした。ちなみにこの時に利用したスイッチは下記の物です。

このスイッチは押してON、もう一度押してOFFになるスイッチです。いわゆるオルタネイト(自己保持)機能ですが、後方へのサンキューハザードなどでは押している間だけONになるモーメンタリ(自己復帰)機能の方が使い易かったりします。またスイッチの両側に誤操作防止用のガード(スイッチ面と同じ高さの壁)があって、逆にこれがスイッチを見ずに押す場合には邪魔な印象でした。勿論このスイッチが悪いのではなく利用方法によるものですが。またこのスイッチは標準のハザードスイッチと同様にライトONでイルミネーションLEDを点灯出来ます(他のタイプもあり)。

変更したスイッチ

スイッチは下記にしました。こちらは押している間だけONとなるモーメンタリ(自己復帰)機能型です。ただしイルミネーションLEDは内蔵されていません。

この他にも押している間だけONとなるスイッチはエーモン社からは幾つか発売されていますが、いかにも「スイッチ」な感じがするので、見た目的に一番大人しい物にしました。

標準ハザードスイッチからの配線分岐

標準のハザードスイッチから配線を分岐するには、センターパネルを外してスイッチ裏側への作業が必要になります。センターパネルの外し方については下記を見て下さい。

標準ハザードスイッチには4本の配線があります。

黒白 ー イルミネーション(-)

緑 ー ハザードスイッチ(+)

黒 ー ハザードスイッチ(-)

紫 - イルミネーション(+)

今回はハザードスイッチを増設するだけなので緑と黒を使います。また単純なON-OFFなので極性を考える必要はありません。最初に使っていた「貼り付けスイッチ」でイルミネーション用LEDを使用する場合はLED用配線に極性があり、青配線がイルミネーション(+)、黒がイルミネーション(-)になる様です。

上記はハザードスイッチに繋がっている配線とコネクター(白)です。今まで使っていたスイッチ用のエレクトロタップが既に付いています。配線にはスポンジが両面テープで巻かれていますが、コネクターの根本まで巻かれているのでエレクトロタップを付ける分だけ剥がす必要があります。

変更したスイッチはキーシリンダー式のキーの位置にカバーがしてあるので、そのカバーに穴を開けて付けました。カバーは手で簡単に外れます。

またスイッチに付属している配線は短いので別途延長します。キーシリンダーの位置から配線を通してからハンドル下、ナビ横、ハザードスイッチまで配線を持って行きます。結構スカスカなのでそれほど苦労はありませんでしたが、ナビ横を通す際は配線ガイドをハザードスイッチ側から降ろし、配線巻き付けて吊り上げれば簡単です。

多少余裕を持たせてからエレクトロタップで繋ぎます。繋いだら配線をまとめて適当な箇所で固定します。※エレクトロタップは少々見苦しいので、後日分岐ケーブルを作って繋いでいます。

変更後の使い勝手

過去、GDBに乗っていた時はスマートキーではなかったのでキーシリンダーの位置には手がスムーズに行きます。従ってこの位置にハザードスイッチがあると目線を移動する事無くスイッチに触れる事が出来ます。とても使い易くなりました。他の場所ではやはりあちこちに手をやって探してしまいます。ただし右手でスイッチを押し、その後すぐにシフトチェンジを行うタイミングだと、ハンドルの持ちかえが起こってしまうので注意が必要です。

補足

その後、増設したハザードスイッチは同じく増設したSIドライブスイッチ類とまとめました。